北海道別海町の牧場で、カラス駆除をしようとして発砲した空気銃が従業員の頭に当たり、牧場主の藤倉香津靖容疑者が逮捕されました。
藤倉香津靖容疑者は本当にカラス駆除のために発砲したのでしょうか?
銃は、頭を撃たれた従業員男性のものだったそうです。
事故には不可解な点が多く、今回の事故について詳しく調べてみました。
【北海道別海町】カラス駆除で空気銃発砲
カラス駆除のために撃った空気銃が誤って従業員の村上渓さん(21歳:事故当時)の頭に当たった事故で、北海道別海町のファーム藤倉を経営する藤倉 香津靖(ふじくら かつやす)容疑者(38歳:事故当時)が、重過失傷害の疑いで逮捕されました。
村上渓さんは最初意識があったものの、ドクターヘリで移送中に昏睡状態となってから意識が戻っていないようです。
藤倉香津靖容疑者は銃の所持や使用の許可を得ていませんでした。
空気銃の使用・所持にも、免許が必要になります。
この場合、藤倉 香津靖容疑者は、銃刀法違反にもなるのではないでしょうか。
もちろん無許可で人の銃を使用するなんてもってのほかです。
なお、その銃は誤って撃たれた従業員の村上渓さんのものだったそうです。
空気銃発砲は本当にカラス駆除のため?
空気銃発砲は本当にカラス駆除のためだったのでしょうか?
今回の事故では、いくつか不可解な点が残ります。
空気銃発砲事故の不可解な点
疑問1:カラス駆除に空気銃の使用はOK?
カラス駆除するために空気銃を使用することは認められているのでしょうか?
仮に、空気銃で野生のカラスを撃って傷つけてしまった場合は、鳥獣保護法に反することになります。
エアガンも立派な銃ですので、正しいルールで扱う必要があります。
しかし、今回使用された空気銃は藤倉香津靖容疑者のものでありませんでしたので、藤倉香津靖容疑者は銃刀法違反の罪になる可能性があります。
疑問2:距離2~3mほどの人を誤射?
頭を撃たれた従業員の村上渓さんは、現在意識不明となっています。
なお、2~3mの距離で、誤射された空気銃が当たったとのことです。
かなり至近距離で、銃が当たったことがわかりますね。
疑問3:空気銃は音が鳴るだけと思っていた?
藤倉香津靖容疑者が本当にカラス駆除しようとして、空気銃を撃ったのであれば、音が出るだけだと思っていた可能性もあるかもしれません。
空気銃を扱ったことがない人であれば、そのように勘違いする人もいるかもしれませんよね。
本当に誤って当たってしまったとしたら、とても不運な事故です。
ネットの反応は?
カラス駆除の為に撃った空気銃が、従業員の頭部に命中して昏睡状態…(|||´Д`)しかも酪農家さんは免許がなく、空気銃はその男性従業員の持ち物だった様子。どうか助かりますように… pic.twitter.com/da7x7gNuM8
— 元ささき (@4047211Milk) August 16, 2022
プリチャージ式は空気銃の法律ができた頃は想定してなかったであろう性能(昔はバネとか手動ポンプ)
自転車にちっこいエンジン付けた原付とリミッター外したNS-1くらいの性能差
数年前から「プリチャージ式は別枠規制くるんじゃ…」みたいな話題になったりもしてるけど凶悪事件があればありえそう— リロ氏/LiloSHI (@ly_rone) August 16, 2022
空気銃カラス駆除の件はこんな感じだと思う。
犯1「1発撃たせてよ」
(本当はダメだけど上司だし)
犯2「いいっすよ」
犯1「ウェーイ走れよ〜」指トリガーで
犯2「やめてくださいよ!!」
犯1(パン!)「あ…」この場合、撃った方も撃たれた方も犯罪者になっちゃうのよね…
— happyラッキー@射撃&狩猟 (@hpyluky) August 16, 2022
空気銃って弾あるんや……
空気がボフッと出てきて、その風圧で獲物を倒すんだとばかり……(無知)
— 鳩子 (@yoakenotorino) August 16, 2022
まとめ
北海道別海町の牧場で、カラス駆除をしようとして発砲した空気銃が従業員の頭に当たり、牧場主の藤倉香津靖容疑者が逮捕された事故でについて詳しく調べてみました。
頭を撃たれた村上渓さんの容態が一刻も早く回復することを祈るばかりです。