映画やドラマに引っ張りだこの俳優・水上恒司(みずかみ・こうし)さん。
そんな水上恒司さんですが、岡田健史から本名になぜ改名したのでしょうか?
また、現在の所属事務所はどこなのでしょう。
そして、芸能界から干される可能性についても見ていきます。
今回は、水上恒司さんの改名理由について調査していきます!
水上恒司は岡田健史から本名になぜ改名した?
俳優の水上恒司(みずかみ・こうし)さんですが、2022年9月1日に岡田健史からこの名前に改名しています。
実は、改名後のこの名前は本名なのだそうです。
それでは、なぜ水上恒司さんは岡田健史から本名に改名したのでしょうか?
岡田健史としてある程度の知名度もあった中での改名だったので謎ですよね。
水上恒司さんの改名理由を調査すると、ある3つの理由があったので、1つずつ詳しく見ていきましょう!
改名理由①:前事務所社長と同じ苗字だから
まず、水上恒司さんの改名理由の1つ目は、前事務所の社長と同じ苗字だったからです。
2022年8月31日まで、水上恒司さんは「スウィートパワー」に所属していました。
その際の事務所の社長が岡田直弓社長でした。
岡田直弓社長は、水上恒司さんが野球少年だった中学1年生の頃から5年間もスカウトし続けたのだそうです。
長い期間をかけてスカウトし続けたこともあってか、岡田直弓社長は自身の苗字の岡田から取って、「岡田健史」としてデビューさせたのだそうです。
ここまでは良いのですが、2021年に岡田直弓社長にセクハラ、パワハラ報道がされています。
これにより、水上恒司さんの担当マネージャーも退社してしまい、岡田直弓社長への不信感が強まります。
遂には、水上恒司さんは事務所退所を求めて、裁判を起こします。
最終的には和解し、事務所退所へと至ったようですが、岡田直弓社長との確執があったため、同じ岡田という苗字は嫌だったのかもしれませんね。
改名理由②:一から出直す証し
続いて、水上恒司さんの改名理由の2つ目は、出直す証しとしてです。
水上恒司さんの改名理由について、このような報道がされています。
社長からもらった芸名から本名に改名することが、いちから出直す“証し”になると考えているのでしょう
引用:女性自身
水上恒司さん本人の発言ではないので、真相はわかりませんが、先ほど紹介したような事務所との確執があったため、リセットしたかったのかもしれませんね。
水上恒司さんが新たにスタートする決意と覚悟が感じられますよね。
改名理由③:芸能界の引退を示唆?
続いて、水上恒司さんの改名理由の3つ目は、芸能界の引退を示唆しているからです。
水上恒司さんは、過去に仕事への向き合い方についてこのように語っていました。
演じることが好きになって今の俳優活動が始まっているので、極端な話、芝居に情熱を注げなくなったら、この業界から潔くサヨナラすればいい。だから、いつでも普通の生活に戻れるように、生きているつもりです
引用:女性自身
かなり割り切った考え方のようですね。
「いつでも普通の生活に戻れるように」と語っていることから、本名の水上恒司に改名したことが引退を示唆しているようにも見えますよね。
それと同時に、気持ちが変わればいつでも芸能界を引退できるという覚悟も感じられますよね。
さまざまな覚悟がありながらの改名だったのでしょうね。
水上恒司の現在の所属事務所はどこ?
2022年8月31日をもって、水上恒司さんは所属事務所「スウィートパワー」を退所しています。
そんな水上恒さんの現在(2023年7月時点)の所属事務所はどこなのでしょうか?
結論から言ってしまうと、水上恒司さんは事務所には所属していないようです。
また、独立などもしていないようです。
ですが、2022年9月16日に、水上恒司さんのSNSでこのようなお知らせがありました。
「合同会社HAKU」と業務提携を結んだようですね!
この合同会社HAKUという会社は、2022年4月に設立され、同年9月14日にホームページが開設されています。
ホームページ開設と業務提携の時期から、水上恒司さんのために集結したチームのように感じますね。
また、水上恒司さん自身は、合同会社HAKUと業務提携を結んだことを発表した際に、Instagramのストーリーでこのようにコメントしていました。
「私の夢を実現するのに最高のチームが結成しました。
心から嬉しく、頼もしいチームです」
「“0”地点からスタートする私を支えてくれる
チームみんなの夢も実現できるよう、
私も人間として精進して参ります」
引用:Carefree
夢の実現のために、事務所に所属するのではなく、業務提携という形を取ったのでしょうね。
このコメントから、会社の方との関係性もとても良いことがうかがえますよね。
夢の実現に向けて再スタートした水上恒司さんに、これからも頑張ってほしいですね。
水上恒司が芸能界から干される可能性は?
2021年頃から、徐々にテレビへの出演が減っている水上恒司さん。
そんな水上恒司さんなのですが、一部では干されたと噂されているようです。
水上恒司さんは、本当に芸能界から干されてしまうのでしょうか?
結論から言ってしまうと、水上恒司さんが芸能界から干される可能性はないと思われます。
水上恒司さんが芸能界から干されない理由が2つあるので、1つずつ紹介していきます!
干されない理由①:裁判で仕事をセーブしていた
まず、水上恒司さんが干されない理由の1つ目は、裁判で仕事をセーブしていたからです。
先ほども紹介しましたが、水上恒司さんは事務所退所を求めて、2021年4月から裁判を起こしていました。
この裁判の時期から水上恒司さんは、メディアへの出演が減っており、干されたと噂されていました。
ですが、実際には裁判が始まる前から決まっていたドラマには出演していたようです。
- 2021年2月14日〜12月26日:大河ドラマ「青天を衝け」
- 2021年4月15日〜6月10日:ドラマ「桜の塔」
- 2021年10月29日:映画「そして、バトンは渡された」
- 2022年1月6日:ドラマ「管理官キング」
なので、完全に仕事をセーブしていたわけではないようですね。
ただ、映画「そして、バトンは渡された」の公開イベントには、主要キャストでありながら出演されなかったようです。
裁判の時期に、メディアへの出演を控えていたことは事実でしょうね。
干されない理由②:ドラマへの出演が決定している
続いて、水上恒司さんが干されない理由の2つ目は、ドラマへの出演が決定しているからです。
2023年2月14日、2023年度後期の朝ドラ「ブギウギ」の出演キャストが発表され、水上恒司さんはヒロインの相手役を務めることが決定しました。
水上恒司さんの朝ドラデビュー作となる作品ですし、注目ですよね!
また、2023年7月から放送がスタートするドラマ「真夏のシンデレラ」への出演も決まっています。
このように、水上恒司さんはドラマへの出演が決定していて、2023年も大活躍されることが予想されます。
このドラマには、休養中で心配されていた神尾楓珠さんも仕事復帰され、出演されますね!
水上恒司さんは、演技への定評もありますし、今後もたくさんのドラマや映画への出演が決まっていくでしょう。
このような理由から、水上恒司さんが芸能界から干される可能性はないと思われます。
まとめ:水上恒司はなぜ改名した?岡田健史から本名に変えた理由が驚愕!
今回は、水上恒司さんの改名理由について調査しました!
水上恒司さんが岡田健史から本名に改名した理由は、
- 前事務所社長と同じ苗字
- 一から出直す証し
- 芸能界の引退を示唆?
の3つがありました。
前所属事務所「スウィートパワー」の岡田直弓社長への不信感から、同じ岡田という苗字が嫌という理由が大きそうです。
また、現在(2023年7月時点)は事務所に所属しておらず、「合同会社HAKU」と業務提携を結んでいました。
そして、テレビ出演が減っていることから、一部では、干されたとも噂されていましたが、水上恒司さんが芸能界から干される可能性はないと思われます。
2021年4月からの裁判のために仕事をセーブしていたから干されたと噂されていて、2023年には朝ドラ「ブギウギ」やドラマ「真夏のシンデレラ」への出演も決まっています。
今後の水上恒司さんの活躍にも期待ですね!
最後までお読みいただきありがとうございました。