お笑いコンビ「オリエンタルラジオ」で一世を風靡した中田敦彦さん。
そんな中田敦彦さんですが、年収は10億円超えであることが予想されています。
何を収入源として10億円も稼いでいるのでしょうか?
また、総資産はいくらあるのでしょう。
今回は、中田敦彦さんの年収について調査していきます!
中田敦彦の年収は十億越え?
お笑いコンビ「オリエンタルラジオ」の中田敦彦さんですが、現在(2024年1月時点)の年収は10億円を超えていると噂されています。
2020年で所属事務所の「吉本興業」を退所したことで話題になりましたが、事務所退所後に大成功していたようですね。
芸人として活躍されていた頃から年収は凄かったと思いますが、さすがに10億円は超えていなかったでしょうね。
テレビで大活躍していた当時では多くても年収は1億円ほどであることが予想できるので、オリラジ全盛期から約10倍ほどの年収があることになりますね。
一流企業の社長だとしても、年収10億円を超えている人はそうそういないですよね。
ちなみに、てんちむさんの年収について話題になっているようです。詳しくはこちらをご覧ください。
年収が10億円超えというのはあくまで噂ではあるのですが、個人で活動していて、ここまで稼ぐのは凄すぎますよね。
中田敦彦の収入源は?
年収が10億円を超えていると噂されている中田敦彦さんですが、現在(2024年時点)はシンガポールに住んでいるようなので、あまりテレビなどでは見かけないですよね。
中田敦彦さんは本当に年収が10億円を超えているのでしょうか?
一体、何を収入源に10億円以上稼いでいるのでしょうか?
中田敦彦さんの主な収入源は、5つあったので1つずつ詳しく紹介していきます!
収入源①:YouTube
まず、1つ目の収入源がYouTubeです。
中田敦彦さんの4つの収入源のうち、YouTubeが年収のほとんどを占めていると言っても過言ではないほど稼いでいました。
中田敦彦さんは「中田敦彦のYouTube大学」と「中田敦彦のトーク」の2つのYouTubeチャンネルを開設しています。
2019年4月に開設したチャンネルですが、伸びが凄く、現在(2023年5月時点)のチャンネル登録者数が「中田敦彦のYouTube大学」は505万人、「中田敦彦のトーク」は65万人を超えています。
人気YouTuberでもチャンネル登録者数が500万人超えの方はなかなかいないですし、開設からわずか5年ほどでここまで増えているのは凄いですよね!
今回は、YouTubeの収益をチャンネル登録者数×10円にして計算していきます。
早速ですが、YouTubeの年収を計算してみましょう!
中田敦彦さんの2つのYouTubeチャンネルの総チャンネル登録者数は570万人です。
それを10倍すると、5,700万円となります。
この5,700万円は月収なので、年収に換算すると、なんと6億8,400万円となります!
YouTubeだけで年収の約7割を占めていたのですね。
凄すぎますよね!
また、動画によって再生回数が伸びていたり、企業案件を受けたりすることもあります。
それに比例して年収も増えるので、YouTubeだけで年収が10億円を超えるということもあるかもしれませんね。
収入源②:オンラインサロン
続いて、2つ目の収入源がオンラインサロンです。
2018年に中田敦彦さんはオンラインサロン「PROGRESS」を開設しています。
このオンラインサロンは月額980円で限定配信などを見ることができる特典などが付いていて、現在(2023年5月時点)で会員数は約6000人とも言われています。
早速、年収を計算してみると、7,056万円となります。
先ほどのYouTubeの年収の10分の1ほどで、あまり凄さが伝わりませんが、年収7000万円でも凄いですよね!
今後もさらに会員数は増えていくことが予想されますし、オンラインサロンでの年収が1億円を超える日もそう遠くはないでしょうね。
収入源③:書籍の印税
続いて、3つ目の収入源は書籍の印税です。
中田敦彦さんは、現在(2023年5月時点)までに8冊の書籍を出版しています。
書籍の印税は本の定価の10%であることが多いそうです。
話題になった書籍もありますし、人気芸能人の書籍出版となると、それだけ売れることも予想できますよね。
すべての書籍の印税を合計すると、1億円は超えているのではないでしょうか。
収入源④:アパレル
続いて、4つ目の収入源はアパレルです。
実は、中田敦彦さんは2021年に「カール・フォン・リンネ」というアパレルブランドを立ち上げました。
大量廃棄に目をつけた環境に優しいアパレルで、サステナブルブランドと話題になりました。
このアパレル事業でもかなり稼いでいるのかなと思いきや、原価率を65%としており、他の3つの収入源に比べるとそこまで収益はないと思われます。
環境や生産者を考慮した新しい形のアパレルとなっているので、こちらはあまり利益を考えずに運営しているのかもしれませんね。
収入源⑤:カードゲーム「XENO」
続いて、5つ目の収入源はカードゲーム「XENO」です。
2019年10月、中田敦彦さんは、カードゲーム「XENO」の発売を開始しました。
このカードゲームが爆発的な人気となり、わずか1年で売り上げが10万個を突破したのだそうです。
カードゲーム「XENO」は、1個980円なので、980×10万で980万円の売り上げがあることが分かりますよね。
他の収入源と比べると少なく見えてしまいますが、カードゲームでも1年間で約1000万円もの年収を得ているのですね。
中田敦彦の総資産がヤバい?
最後に、中田敦彦さんの総資産についてです。
10億円の年収がある中田敦彦さんですが、総資産がヤバいと噂されています。
たしかに、それだけ稼いでいれば、桁違いの資産があるでしょうね。
中田敦彦さんの総資産について明確な情報はありませんが、2019年4月に立ち上げたYouTubeが爆速に伸びたことからも2023年現在、中田敦彦さんの総資産は30億円ほどあると予想します。
中田敦彦さんは、芸人としてもすぐにブレイクして大活躍していましたが、現在はネットのビジネスを中心に大成功しています。
歌やアパレルなどの新しいことにも次々と挑戦していて、それがすべて成功しているので凄いですよね!
中田敦彦さんは、今後もさまざまなビジネスに挑戦していくことが予想できますよね。
これからもどんどん資産を増やしていくのではないでしょうか。
まとめ:中田敦彦の年収は十億越え?収入源や総資産を大調査!
今回は、中田敦彦さんの年収について調査しました!
現在(2023年5月時点)の中田敦彦さんの年収は、10億円であることが予想されています!
主な収入源は
- YouTube
- オンラインサロン
- 書籍の印税
- アパレル
- カードゲーム「XENO」
の5つあり、YouTubeだけで6億8,400万円もの収入があると予想しました。
総資産もヤバいと噂されていて、2019年4月に立ちあげたYouTubeが爆速に伸びたことから30億円ほどの総資産があると予想しました。
芸人時代から大活躍していたので、30億円は余裕であるかもしれませんね。
今後の中田敦彦さんの活躍にも期待ですね!
最後までお読みいただきありがとうございました。