M-1グランプリ2021の王者となったお笑いコンビ「錦鯉」。
スキンヘッドに白色のスーツ姿と特徴的な外見をしている長谷川まさのりさんと、いかにも普通のおじさんぽい渡辺隆さんのコンビです。
今回は長谷川まさのりさんのお母さんについて紹介します。
芸人のお母さんとしてテレビなどにもたまに出られているそうです。
さらに、地元札幌で居酒屋を経営されています!なんでも人気店なんだとか。
・長谷川まさのりさんの母親の居酒屋はどこ?
・長谷川まさのりさんの母親はどんな人
・長谷川まさのりさんが帰省ロケで涙した思い出のおにぎりとは?
についてまとめていますので、ぜひ最後まで御覧ください。
長谷川(錦鯉)母親の居酒屋は札幌のどこ?
長谷川まさのりさんのお母さんの名前は幸子です。
幸子さんが経営しているお店は「蓑屋」という名前の居酒屋で、北海道札幌市白石区本郷通12丁目南4−18にあります。
車や電車だと札幌駅からおよそ30分ほどの距離です。
最寄り駅の「南郷13丁目駅」からは徒歩1分圏内ですから、アクセスもかなり良いといえます!
中心街とは少し距離がありますが、このあたりも規模は小さいながら居酒屋やご飯屋さんが集中しているエリアだそうです。
外観はなんとも居酒屋ぽい雰囲気を醸し出しています。入り口は木材で囲まれており、長く営業されている古風な感じが伝わってきますね。
ドアの外から店内を確認できるのでどれだけ客が入っているのかわかるため、初めて訪れる方も入りやすいのではないでしょうか。
地元のテレビ局などにも錦鯉の長谷川まさのりさんのお母さんということで何度か取材を受けられているそうで、地元の人達にとってはちょっと有名なお母さんです。
新人アナ田口は錦鯉★長谷川雅紀の母が営む居酒屋蓑屋を訪問。緊急事態宣言で休業中にもかかわらず、取材に応じてくださいました😸そして店内で田口は母の前で雅紀のアレをマネして披露‥母の反応は!?詳しくは25日のオンライントークショーの中で。チケット好評発売中です!#錦鯉#田口彩夏 https://t.co/YnBVfj5vG8 pic.twitter.com/u9bMbjslbt
— HTB戸島P (@tojima_p) September 17, 2021
「蓑屋」はアットホームな居酒屋で安くて美味い!!
https://twitter.com/9Huuczo6P68dXAX/status/1472560014116409348?ref_src=twsrc%5Etfw%7Ctwcamp%5Etweetembed%7Ctwterm%5E1472560014116409348%7Ctwgr%5E%7Ctwcon%5Es1_c10&ref_url=https%3A%2F%2Fcoccomama.com%2Fhasegawahaha%2F「蓑屋」の場所が分かったところで、どんな料理を提供しているのか、値段や味、コスパなど気になることも多いですよね。
「蓑屋」は幸子さんが作る家庭的な料理やお惣菜が美味しいと評判で地元民には人気のお店のようです。常連客も多く、若者向けのお店というよりは年配の方々がお酒を飲みながら楽しむ場所として愛されています!
「蓑屋」の平均予算は~2000円ほどとかなり安いといえます。
「蓑屋」の口コミ
・美味しかったです!ランチ空いてそうな店適当に探してたけど良い店に出会えた、ランチ食べ放題700円です!安くて美味しいです。
・15:00~22:00までOPEN しています。優しいママさんの手作りの惣菜や焼き魚など3品を選び、2000円 前後 で 仕事帰りなどに寄るには、最高の居酒屋です。
・安くて美味しい品数が多いママの息子お笑いの錦鯉です
かなり良い口コミばかりでみなさん「安くて美味しい」と口を揃えます。コスパは良いと言えますね。
カウンターに並んでいるおばんざいの中から好きなものを2種選んだお通しが500円、冷酒も500円と確かに2000円くらいあれば満足できそうな値段です。
メニューは焼き魚、刺し身、卵焼き、和え物、ポテトサラダなど品たくさん。
季節によってメニューも変えているようで飽きることもなさそうですよね。
長谷川(錦鯉)母親はどんな人?
「蓑屋」の人気の秘訣は料理やコスパではなく、幸子さんの人柄だという声もありました。優しそうな人ですが、幸子さんは一体どのような人物なのでしょうか。気になりますよね。
ここでは長谷川まさのりさんと幸子さんとの親子エピソードを紹介します。
30歳のときに当然、上京した長谷川まさのりさん。
東京でなかなか上手く行かない時期が続き、幸子さんもかなり心配されたそう。
長谷川まさのりさんは連絡もあまりしないタイプだそうで、「ニュースを見て東京で事件があると、“マッチ(長谷川のこと)ではないか”」と何度も気掛かりだったようです。
また、長谷川まさのりさんは奥歯を8本失っており、それを活かして食事のときは“丸呑み”という新ジャンルで活躍することが増えました。
ロケ番組でも丸呑みを披露することが増え、それについて幸子さんは「丸呑みなんて、芸じゃない!」と電話で怒ったそうです。
ただ、この裏には「丸呑みして誤嚥になって、死んだらどうしよう」という心配があったといいます。優しいお母さんですね。
北海道テレビ(HTB)が公式YouTubeチャンネルで12月19日放送の「M-1グランプリ2021」の決勝に出場した長谷川まさのりさんの姿を見届ける幸子さんの様子を公開しました。
審査員から錦鯉に票が入るたびに声をあげていた幸子さん。
優勝が決まった瞬間は思わず立ち上がり、大喜びされていました。
なかなか芽が出なかった息子の優勝に感極まった様子でした。
長谷川(錦鯉)が帰省ロケで涙した思い出のおにぎりとは?
みんなから愛される素敵な人柄の幸子さんが話題になったのは、北海道のHTBの番組「帰省なう」に出演されてからです。
この番組は北海道出身の芸能人の帰省に密着するという内容。
長谷川まさのりさんが番組に出演したのは40歳の2011年。
まだ錦鯉を結成する前で、当時組んでいたコンビを解散したばかりで路頭に迷っていた時期。
芸人として目立った活躍を残せていなかった長谷川まさのりさんは10年ぶりに北海道の実家に帰省され、幸子さんと再会。
一応、お笑い芸人として母親の前でネタを披露するという恥ずかしい場面も。
そんななか、長谷川まさのりさんは幸子さんに向けて手紙を書いてきており、直接気持ちを伝えるシーンもありました。
「俺は先日40歳になりました。同級生はみんな就職して結婚して子供がいて親を安心させてる中、俺はいまだにフラフラ、芸人を続けています。わがままな息子でごめんなさい。お客さんが毎週息子をテレビで見てるよといわれるよう頑張るんでこれからも応援よろしくお願いします。まさのり」
と芸人として頑張る気持ちを幸子さんに伝えました。
これにはさすがの幸子さんも感極まり涙し、「・・・まあ私が死ぬまでになんとかなればいいか。夢があって頑張ってるのはいいんじゃないの。夢も希望も無い人が多い中で、夢があって頑張るのはいいこと」と頑張る息子の姿を応援しています!
そして迎えた別れの朝。「お別れだね、元気でね」の言葉とともに幸子さんはビニール袋を手渡しました。
帰りの列車のなかでビニール袋を開けた長谷川まさのりさんはジッとその中身を見つめ、泣き出しました。袋の中身は長谷川まさのりさんが大好きだった幸子さんのおにぎりとポテトサラダ。
「おにぎりと、ポテトサラダ・・・食べていいですか?」
大粒の涙を流しながら、懐かしい母の味に浸る長谷川まさのりさんがとても印象的でした。
幸子さんの前で涙を見せることはありませんでしたが、長谷川まさのりさんもお母さんに対して心配をかけているなどと思うことがあったのでしょうね。
長谷川まさのりさんと幸子さんの親子の愛にこちらまで泣きそうになりますね。素敵な親子です。
まとめ:長谷川(錦鯉)母親の居酒屋は札幌のどこ?帰省ロケで涙した思い出のおにぎりとは!
今回は、長谷川まさのりさんのお母さんの幸子さんについて紹介しました。
・長谷川まさのりさんの母親の居酒屋はどこ?
・長谷川まさのりさんの母親はどんな人
・長谷川まさのりさんが帰省ロケで涙した思い出のおにぎりとは?
をまとめました。
長谷川まさのりさんと幸子さんの親子の愛に胸を打たれた人もいるのではないでしょうか。
M-1グランプリ優勝という最高の親孝行を成し遂げた長谷川まさのりさん。
これからも活躍して幸子さんを安心させたいですね。