WBCで日本代表として活躍しているヌートバー選手。
ヌートバー選手は、アメリカのカリフォルニア州出身の選手ですが、なぜ日本代表に選ばれたのでしょうか?
ヌートバー選手の国籍は、米国籍ですが、たっちゃんと呼ばれる理由についても調査しました!
ヌートバーはなぜWBC日本代表に選ばれた?
ヌートバー選手が日本代表に選ばれた理由として、4つの理由があります。
日本代表にヌートバー選手が選ばれた理由を1つずつ解説していきます!
日本代表に選ばれた理由①:母親が日本国籍
ヌートバー選手が日本代表に選ばれた理由としては、ヌートバー選手の母親が日本国籍であることが理由にあります。
ちなみに、ヌートバー選手の母の出身地!について話題になっているようです。詳しくはこちらをご覧ください。
ヌートバー選手の両親は、アメリカ人の父親に日本人の母親です。
左が父親のチャーリーさんに、右が母親の久美子さんです。
ヌートバー選手はアメリカと日本のハーフとなり、国籍は米国籍です。
ヌートバー選手の両親の仕事は?気になりますね。詳しくはこちらをご覧ください。
WBCの出場資格として、7つの条件のどれかに当てはまれば出場することが可能です。
②当該国の永住資格を持っている
③当該国で出生している
④親のどちらかが当該国の国籍を持っている
⑤親のどちらかが当該国で出生している
⑥当該国の国籍またはパスポートの取得資格がある
⑦過去のWBCで当該国の最終ロースターに登録されたことがある
ヌートバー選手が米国籍なのに日本代表に選ばれた理由としては、ヌートバー選手の母親が日本国籍であることで日本代表としての出場資格があるからです。
ヌートバー選手の母親である久美子さんは、日本人で埼玉県出身です。
母、久美子さんの生まれた国が日本で、日本国籍を持っていることから、ヌートバー選手は日本代表としてWBCに出場することができる資格があるのです。
日本代表に選ばれた理由②:実力
ヌートバー選手が日本代表に選ばれた2つ目の理由として、実力があることが理由にあります。
ヌートバー選手にWBCに出場する資格があっても、野球の実力がなければ日本代表になることはできません。
ちなみに、ヌートバー選手の年俸日本円で推移!こちらも話題になっているようです。詳しくはこちらをご覧ください。
WBCの日本代表には、当初は鈴木誠也選手が出場する予定でした。
2022年のヌートバー選手の成績は、108試合に出場。
打率:.228、14本塁打、出塁率:.340、長打率:.448と、OSP(打撃指標数)は.768です。
下の表を見てみると、ヌートバー選手が出塁率、長打率、OSPが鈴木誠也選手よりも良い成績を残していることが分かります。
当初出場予定であった鈴木誠也選手よりも成績を上回っていて、日本代表として出場できる資格があれば、ヌートバー選手を指名しますよね。
そして、ヌートバー選手は、肩も強いことも日本代表に選ばれた理由にあります。
なおかつ肩も強く昨シーズンも8個(右翼6個,中堅1個、左翼1個)の補殺を決めた。
引用元:なぜヌートバーが侍ジャパンに選ばれたのか? 鈴木と遜色ない成績…ミドルネームは「タツジ」|WBC 2023 – スポーティングニュース (sportingnews.com)
日本代表に選ばれた理由③:ムードメーカー
ヌートバー選手が日本代表に選ばれた3つ目の理由として、ムードメーカーなことが理由にあります。
ヌートバー選手は、幼い頃から明るい性格で、人の懐に入るのが上手な子供だったようです。
愛想が良くて、人の懐に飛び込むのがうまかった
引用元:遊びに来る度「帰りたくない」と泣いたヌートバー、祖父「野球で日米の絆深めて」 : 読売新聞 (yomiuri.co.jp)
大人になった今でも持前の明るい性格で、チームのムードメーカーであるヌートバー選手。
「ペッパーミルパフォーマンス」は、ヌートバー選手が考案したものです。
ちなみに、ヌートバー選手のペッパーミルの意味!について話題になっているようです。詳しくはこちらをご覧ください。
「ペッパーミルパフォーマンス」には、「小さなことからコツコツと継続して進んでいけば、良いことが起きる」というポジティブな意味があります。
選手たちが、ヒットやホームランを打つと、「ペッパーミルパフォーマンス」をして試合を盛り上げています!
ヌートバー選手の持ち前の明るさで、チームを盛り上げていることでしょう。
日本代表に選ばれた理由④:話題性
ヌートバー選手が日本代表に選ばれた4つ目の理由として、「話題性」があります。
ヌートバー選手は、WBCの日本代表として、初めて日系人選手として出場しています。
WBC以前は、ヌートバー選手のことを知らない日本人の方が多くいたことでしょう。
今回、ヌートバー選手がWBCに出場をしたことで、なぜ日本代表!?、ヌートバー選手って誰?と話題になりました。
ヌートバー選手が日本代表として出場してくれたおかげで、「ペッパーミルパフォーマンス」が話題となり、WBCの盛り上げに一役買ってくれていますよね!
ヌートバーの国籍は?
ヌートバー選手の国籍は、米国籍です。
アメリカ・カリフォルニア州で生まれたヌートバー選手は、アメリカ人の父親と日本人の母親の間に生まれます。
母親は日本人ですが、ヌートバー選手はずっとアメリカで生活をしていました。
母親ともずっと英語で会話をしていたので、ヌートバー選手は日本語を話すことができません。
ヌートバー選手は、日本語を話すことはできませんが、母親の影響で日本食が大好きなのだそうです。
ヌートバー選手が幼い頃は、朝ご飯に白米や納豆、梅干しを自ら好んで食べていたそう。
日本食が好きなヌートバー選手は、お箸を使うのも上手なのだそうです。
特に外国の方は、納豆や梅干しは苦手という人は多いですが、納豆と梅干が食べられるだなんて完全に母親の影響ですよね。
ヌートバーはなぜたっちゃんと呼ばれる?
WBCで日本代表として出場しているヌートバー選手は、他の日本代表選手から「たっちゃん」と呼ばれています。
ヌートバー選手の名前は、ラーズ・ヌートバーであるはずなのになぜ「たっちゃん」?と思いますよね。
実は、ヌートバー選手の本名は、「ラーズ・テイラー・タツジ・ヌートバー」なのです。
ヌートバー選手の本名の中に、「タツジ」とありますね。
ミドルネームの中の「タツジ」が由来でヌートバー選手は、「たっちゃん」と呼ばれているのです。
ヌートバー選手の母親が日本人であるので、ミドルネームに日本名の「タツジ」が入っています。
そして、「タツジ」は、ヌートバー選手の祖父の名前なのだそう。
右が祖父の榎田達治さんで、左が祖母の和子さんです。
ヌートバー選手の日本名は、「榎田 達治(えのきだ たつじ)」とこちらも祖父の名前です。
ヌートバー選手の名前は、遠く離れていても孫と祖父の絆を感じられる素敵な名前ですよね。
まとめ:ヌートバーはなぜ日本代表に選ばれた?国籍は米国籍でたっちゃんと呼ばれる理由についても!
ヌートバー選手が、日本代表に選ばれた理由や、米国籍で、「たっちゃん」と呼ばれる理由について調査しました。
ヌートバー選手が日本代表に選ばれた理由は、
・鈴木誠也選手を上回る野球の実力があり、肩も強い。
・ヌートバー選手の持ち前の明るい性格。
・初の日系人とのことで話題性になる。