アームレスリングの選手である竹中絢音(たけなか あやね)さん。
竹中絢音さんの父親である竹中健さんは、アームレスリングの岐阜県理事長です。
竹中絢音さんの父親についてや、父親が経営をしているジムはどこにあるのかを調査してみました!
竹中絢音の父親はアームレスリング岐阜県理事長!
竹中絢音さんの父親である竹中健さんは、アームレスリング岐阜県理事長を務めています。
竹中健さんもアームレスリングの選手です。
父親である竹中健さんの影響で、竹中絢音さんはアームレスリングへの道へと進みます。
竹中健さんは、2024年現在も、竹中羅王という名前で―85㎏~無差別級のクラスに出場している現役のアームレスラーです。
竹中健さんは、握力が右が96㎏、左が82㎏もあるのだとか。
2024年現在は、52歳である竹中健さん。
日本人男性、50代男性の平均握力を調べてみると、45.61㎏でした。
竹中健さんは、平均の倍以上の握力がありますね。
アームレスリングの選手ですから平均より上であることは当たり前のことですが、右の握力が96㎏もあることに驚きです!
竹中健さんは、現役のアームレスラーでありながらも、日本アームレスリング協会の東海地方岐阜県理事長を務めています。
アームレスリングの選手は、他のスポーツ選手よりも選手生命が長いのでしょうね。
竹中絢音の父親が経営しているジムはどこ?
竹中絢音さんの父親が経営しているジムは、岐阜県内にあります。
父親である竹中健さんが経営しているジムは、「Professional arm wrestling Team 侍~samurai~」です。
・住所:岐阜県岐阜市下鵜飼2丁目13-2
・電話番号:090-1099-4749
・練習日:月曜日21:00~エンドレス、土曜日21:00~エンドレス
「Professional arm wrestling Team 侍~samurai~」は、岐阜県内で唯一、日本アームレスリング連盟 JAWAの認定を受けているアームレスリングのジムです。
「Professional arm wrestling Team 侍~samurai~」のメンバー一覧の中に、竹中絢音さんの名前も載っていました。
竹中絢音さんも「Professional arm wrestling Team 侍~samurai~」でアームレスリングの練習をしているのかもしれませんね。
竹中絢音と父親のエピソード
竹中絢音さんと、父親の竹中健さんとのエピソードを紹介します。
竹中絢音さんは、父親がアームレスリングの選手だったので、アームレスリングの試合は幼い頃から見ていたそうです。
家では、遊び感覚で父親の練習相手になったりもした竹中絢音さん。
当時は、両手を使っても父親の片手の力に勝つことができなかったそうです。
竹中絢音さんは、アームレスリングの選手である父親の影響で、当時10歳からアームレスリングを始めます。
そして小学5年生の時、当時11歳にして、父親の竹中健さんが出場していた愛知県大会で3位に入賞しました。
アームレスラーとしてトレーニングを始めて、たった1年で初めての大会で3位に入賞は凄いですよね!
竹中絢音さんは、すでにアームレスラーとしての才能があったようです。
周囲からは、「天才だ!」と言われた竹中絢音さん。
私小学生の頃から試合出てるんだけど、今まで沢山負けてめちゃくちゃ泣いて恥ずかしい話未だに負けた試合の後は泣いてる。
ある大会の決勝で負けて泣いてたとき『悔し泣きできるほど頑張れてたか』って言われて、それが納得できてしまって悔しくて更に泣いた。
あの涙だけはもう流したくない。 pic.twitter.com/5V7VxkQC2O— 竹中絢音 (@Ayane_Takenaka) August 18, 2022
竹中絢音さんは、もともと負けず嫌いな性格もあって、アームレスリングの世界に入りました。
一時期、空手にも挑戦をしてみますが、3か月で辞めてしまいます。
勝ち負けが一瞬で決まるアームレスリングの魅力に引き込まれ、アームレスラーになるためのトレーニングを始めます。
空手も少しかじったんですけど、アームみたいに入り込めなくて3ヶ月でやめちゃったんです。アームはまず勝ち負けが一瞬で決まるっていうわかりやすさが大前提としてあって。
引用元:「握りには絶対的な自信があります」男子の部に出場し全日本チャンピオンに。相手を0.1秒でなぎ倒すアーム界最強女子・竹中絢音の強さとは(集英社オンライン) – Yahoo!ニュース
アームレスリングを始めた当初から、「世界チャンピオンになること」を目標に父親と一緒にトレーニングを始めた竹中絢音さん。
竹中絢音さんの実家の和室には、父親のトレーニング機器が置いてあるそうです。
父親のトレーニング機器を使って毎日、20キロのダンベルを持ち上げる自主トレーニングをしていた竹中絢音さん。
鍛え上げられた筋肉は、竹中絢音さんの可愛らしいお顔に似つかないですよね。
腕の筋肉がすごい竹中絢音さんですが、手だけを見ると、指が細くて女性らしい手をしています。
竹中絢音さんの握力は、右が52㎏、左が48㎏です。
竹中絢音さんの、握力・筋肉についてはこちらの記事でも詳しく紹介しております。
父親がアームレスラーであることもあって、実家のリビングには、父親のアームレスラー仲間が集まっていたそうです。
竹中絢音さんも父親のアームレスラーの仲間に加わって、日々実践練習を重ねていました。
日々の練習の成果もあって、2022年11月に竹中絢音さんは、「JAWA全日本アームレスリング選手権大会」の女子無差別級でライトハンド、レフトハンドで優勝し、全日本チャンピオンに輝きました。
幼い頃からの夢を叶えた竹中絢音さん。
竹中絢音さんにアームレスラーとしての才能があったこともありますが、地道なトレーニングを怠らなかったことも一つの要因でしょう。
竹中絢音さんは、継続して努力をすることができる人であることが分かりますね!
まとめ:竹中絢音の父親はアームレスリング岐阜県理事長!経営しているジムはどこ?
竹中絢音さんの父親は、アームレスリング岐阜県理事長であることや、父親が経営をしているジムについて調査しました。
竹中絢音さんの父親は、
・経営しているジムは、岐阜県内にある、「Professional arm wrestling Team 侍~samurai~」
・竹中羅王という名前でアームレスラーとして―85㎏~無差別級クラスで活躍している。
最後までご覧になってくださり、ありがとうございます。