元プロバスケットボール選手の田中真美子さん。
美しいスタイルと可愛らしい笑顔に、素敵!と多くのファンから愛されています。
そんな田中真美子さんの出身大学は、早稲田大学だと噂に!
今回は、田中真美子さんの出身大学や学部、出身高校や中学、小学校を徹底調査していきます。
田中真美子は早稲田大学出身で学部は?
田中真美子さんの出身大学について調査したところ、早稲田大学のスポーツ科学部出身だということがわかりました。
早稲田大学のスポーツ科学部は、埼玉県所沢市にあるキャンパスです。
偏差値は、62.5~70と言われており、日本でもよく知られる名門校ですね!
参考までに2023年に早稲田大学に在籍している生徒は、約4万人のところ、スポーツ科学部は、約1600人とかなり少ない生徒数です。
恐らく、一般入試よりは、スポーツ推薦で入学している生徒さんが多いのではないでしょうか。
その証拠に、早稲田大学スポーツ科学部出身のプロのスポーツ選手が多くいます。
早稲田大学スポーツ科学部出身のスポーツ選手をご紹介します。
- ディーン元気選手(やり投げ)
- ヨーコ・ゼッターランド(バレーボール)
- レンティング陽(クロスカントリー)
- 阿久津圭司(長距離走)
- 吉村康佑(バレーボール)
オリンピックの代表選手になっている人も多いので、早稲田大学スポーツ科学部はかなりレベルの高いものが学習できるのでしょう。
また、田中真美子さんが早稲田大学を選んだ理由をインタビューで話していたので、ご紹介します。
私は家が近くて(笑)。でもそれだけじゃなく、バスケも見に行ったことがあって、フリーランスですごくかっこいいなと思ったんです。理由は軽いですけど、本当に入って良かったと思っています。
引用元:basketcount
家が近くて早稲田大学を選んだという理由は可愛らしくて、微笑ましいですね!
飾らない姿が多くのファンに愛されてのだなというのがわかるエピソードでもありますね。
田中真美子の出身高校は?
田中真美子さんの出身高校について調査したところ、東京成徳大学高等学校出身だということがわかりました。
東京成徳大学高等学校は、女子バスケ部の名門校として知られています。
東京成徳大学高等学校出身のバスケットボール選手も多くいたので、ご紹介します。
- 篠原恵(富士通レッドウェーブ)
- 山本千夏(富士通レッドウェーブ)
- 川井麻衣(三菱電機コアラーズ)
- 丸山美樹(三菱電機コアラーズ)
- 山田茉美(デンソーアイリス)
その後の大学の進路は、それぞれ違いましたが、東京成徳大学高等学校出身のバスケットボール選手は多いことがわかりますね。
練習はかなり厳しいものだったようで、朝練のために朝5時半には電車に乗って登校し、家に帰るのは21時を回ることもあったようです。
さすが名門校だけあって練習量は相当なものだったみたいですね。
高校時代からライバル関係であった中田珠未選手が、田中真美子さんの印象について話していました。
中田選手から見た田中選手の印象は?
中田 真美子さんは外回りのシュートがすごい入って、ドライブより大事な時にちゃんとシュートを決める勝負強さがあります。調子が悪い時がなく安定して入る。自分はドライブが得意なので、そこからさばいて決めてもらうことで自分も生かされてます。
引用元:basketcount
田中真美子さんは高校時代から、U-17女子バスケットボール世界選手権で4位選ばれており、優秀だったこともあり安定感は抜群だったようですね。
しかし、田中真美子さんはメンタルはかなり弱くよく泣いていたことがあるそうで、人間らしさもあってかわいらしいなと感じます。
田中真美子の出身中学は?
田中真美子さんの出身中学について調査したところ、日野市立日野第一中学校出身だということがわかりました。
バスケットボールに出会ったが、中学生の頃の出来事だそうです。
バスケットボールをやるきっかけになったのが、2歳年上のお兄さん(田中真一さん)の影響だったよう。
お兄さんは、バスケットボール部に所属していたため、バスケットボールの憧れがきっかけで田中真美子さんもバスケットボールを始めたそうです。
そのころは、バスケットボールなんて全くの未経験。
体験入部から始めるくらいの素人だったと話しています。
日野第一中学校は、バスケットボールの名門校というわけではなかったため、楽しくバスケットボールをしている感じだったと言います。
しかし、中学の先生の指導が田中真美子さんのバスケットボール人生の根本なのかもと話していました。
バスケットのことを何も知らない私を親身になって育ててくれて、
引用元:note
バスケットの楽しさを知れたことが一番大きかったかなと思っています。
結果は出ませんでしたが、本当にバスケットを楽しくやれた気がします。
バスケットボールの楽しさがわかったことがきっかけで、中学校の部活動からプロの道まで進んでいる現実をみると、誰でも楽しく努力をすればプロになれるのではないかなと感じますね。
田中真美子さんのプロまでの道を見てみると、決して簡単ではないけど、しっかり努力をすれば報われることが証明されているような気がして勇気が湧いてきます。
田中真美子の出身小学校は?
田中真美子さんの出身小学校について調査したところ、日野市立仲田小学校出身だということがわかりました。
小学校のころは、バスケットボールに出会う前のため、空手を習っていたようです。
小学生のころから身長が160㎝もあったことから、空手の腕前も相当なものではないのか?と噂になっていました。
しかし、空手を習っていたころは、大会などには出場していなかったようで成績は明かされていませんでした。
小学生のころから、おっとりした優しい性格の持ち主だったと言われているため、空手を習っていたということは意外だなと感じます。
もしかすると、このまま空手を続けていたらバスケットボール選手ではなく、空手の選手として活躍していた未来もあるのかなと考えてしまいますね。
いつか空手をやっている姿も見てみたいものです!
まとめ:田中真美子は早稲田大学出身で学部は?出身高校・中学・小学校も徹底調査!
今回は、田中真美子さんの出身大学や学部、出身高校や中学、小学校について調査しました。
- 出身大学は、早稲田大学スポーツ科学部
- 出身高校は、東京成徳高等学校
- 出身中学は、日野市立日野第一中学校
- 出身小学校は、日野市立仲田小学校
大谷翔平選手とご結婚されどこか雲の上の存在のような田中真美子さんですが、出身校を遡ってみてみると、親近感が湧くようなエピソードが豊富でした。
おっとりした優しい性格も学生時代から変わっていないのだなと感じ素敵だと感じます。
このまま田中真美子さんらしく過ごしてほしいなと勝手ながら応援しています。
最後までお読みいただきありがとうございました。