女優の寺島しのぶさんの息子である寺嶋眞秀くんは、2022年7月に連ドラの初出演を果たしましたが、演技が下手だといわれています。
眞秀くんが、本当に演技が下手なのか、また、歌舞伎ではどういった評価なのかを紹介します。
寺島しのぶの息子・寺嶋眞秀は演技下手?
女優の寺島しのぶさんの息子である寺嶋眞秀(てらじま まほろ)くんは、2022年に放送されたドラマ『ユニコーンに乗って』で、ドラマ初出演を果たしました。
眞秀くんは、これまでにもテレビ出演の機会がありましたが、今回は初めてのドラマ出演ということで注目されました。
『ユニコーンに乗って』は、永野芽郁さん主演のドラマで、眞秀くんは広末涼子さん演じる羽田早智の息子役である、羽田玲央役を演じました。
眞秀くんの母親は演技派女優の寺島しのぶさんであり、祖母も大女優の寺島純子さんですから、眞秀くんもその血を引いています。
また、寺島しのぶさんの父親は七代目尾上菊五郎さんでもあり、眞秀くんからすると祖父にあたります。
そんな偉大なる役者の血統ですから、テレビドラマ初出演とはいえ、演技力は人並みではないことが予想できます。
しかし、なぜか視聴者からは『演技が下手』といった厳しい声もあがっています。
寺島しのぶさんの息子である眞秀くんが、本当に演技が下手なのか、検証してみたいと思います。
そこで、SNSでは視聴者が眞秀くんの演技について、どんな声があがっているのかを確認してみました。
すると、次のようなTwitterの投稿がありました。
「昨晩の“ユニコーンに乗って”でイチバン気になったのが、残念ながら寺島眞秀くんの演技の下手さ!」「眞秀くんは演技がうまくて選ばれたとは思えない」「寺島眞秀くんの演技が…なんとかならないのかな?」
引用:Twitter
といった厳しい声もあがっています。
https://twitter.com/mashasy/status/1551920236819259392?s=20&t=1QdzlK6GQSBNvwi23o5t9g昨晩の「 #ユニコーンに乗って 」でイチバン気になったのが…残念ながら、寺嶋眞秀クンの演技のヘタさ!(爆) あと、若手の芝居のレベルが低いんだろうか、ニシジマックスや利重剛にそのレベルに合わせてる感がある。
— たなやん(トーキョー映画館番長) (@tanayoung) July 27, 2022
歌舞伎役者としては、子供ながら5年ほどの実績はありますが、ドラマに関しては、まだセリフなどが練習不足なのかもしれません。
彼は10歳ですから、子役としては十分に演技力を要求される年齢かもしれませんが、ドラマ出演に慣れていないのですから、まだまだ未熟な部分もありそうですね。
また、眞秀くんは、2021年5月5日に放送された『逃走中』に出演していますが、その時、つかまえられたハンターに向かって「早いよあんた」と大人に対して「あんた」呼ばわりしたことで、視聴者から「教育がなってない」とか「生意気だ」と言われて炎上しました。
このとき、眞秀くんは9歳くらいだったのでしょうか?
大人に対して平気で「あんた」という言葉遣いは、視聴者から「生意気」と言われてもしかたないかもしれません。
また、日頃から周囲の大人たちを見下すような言葉を使っている可能性もあります。
ただ、番組ではその後、ロッジ中岡さんを助けたときには、礼儀正しいといわれていますから、親のしつけが悪いとは言い切れないのかもしれません。
寺島しのぶの息子・寺嶋眞秀の歌舞伎やドラマの演技力の評判は?
寺島しのぶさんの息子である寺嶋眞秀くんが、演技が下手と酷評されていましたが、歌舞伎やドラマの評価はどうなのでしょうか?
2022年7月に放送されたドラマ『ユニコーンに乗って』は、眞秀くんにとって、連ドラ初出演作でした。
SNSでの発表では『天真爛漫!のびのびと撮影しています』と紹介され、初めての連ドラ撮影ながら、大物感を漂わせているといわれていました。
ですから、眞秀くんの場合放送される前までは、いろいろと期待感を持たせていたようですね。
ある芸能記者によると、眞秀くんが、初出演のドラマ『ユニコーンに乗って』に出演した新人について評価しています。
その芸能記者は、このドラマはこぞって棒読み俳優が出演していると酷評しました。
第1話の出演者である竹山瑠香さんについても、ありえないくらいに棒読みだったと厳しい評価をしています。
そして、7月12日に放送された第2話に出演した俳優に対しては、とびきりの棒演技俳優が登場したといわれていますが、その棒演技俳優というのが、寺島眞秀くんでした。
眞秀くんは、母親が寺島しのぶさんというサラブレッドの歌舞伎俳優で、今回はドラマ初挑戦であり、まだ子役であることを加味しても棒だったと評しています。
さらに、演技派の寺島しのぶさんが、よく彼をドラマに出演させることをOKしたものだと思うほどのレベルだったと厳しいコメントを残しています。
初出演ドラマに関しての眞秀くんの演技については、まだまだ慣れないこともあるようで、厳しい評価になってしまったようですね。
そして、当人の眞秀くんは、収録が終わったあとの取材に対し、次のようなコメントを残しています。
ほとんど緊張しなかった。演じるのは難しいけれど、それ以上にドラマの撮影が楽しく面白いです。
引用:スポーツ報知
さすが、大物役者の血を引いた余裕のあるコメントですよね!
では、歌舞伎役者としての眞秀くんはどうなのでしょうか?
眞秀くんは、2017年5月3日に初お目見えを果たし、梨園入りを果たしました。
母親の寺島しのぶさんは、息子の眞秀くんに、自身がなりたくてもなれなかった歌舞伎役者にさせるのが夢でした。
ですから、その夢を果たせたときは、この上ない喜びだったのではないでしょうか?
2022年7月、大歌舞伎の会見で、市川猿之助さんは眞秀くんに対し、「純粋に才能にほれ込んだ。とても芸勘がいいし、音感もいいし、明るい」と絶賛していました。
眞秀くんにとって、歌舞伎はまだまだ学ぶことも多いと思われますが、市川猿之助さんから、才能があるといわれるほどです。
ですから、ドラマでの評価とは違って歌舞伎役者としては才能を買われているようですね。
眞秀くんがこの先、どんな歌舞伎役者になるのか楽しみですね。
また、初出演のテレビドラマについては、演技が下手だと言われ、棒読みだと酷評されたものの、これからドラマ出演を続けるうちに演技も上手くなっていくのではないでしょうか?
まとめ:寺島しのぶの息子・寺嶋眞秀は演技下手?歌舞伎やドラマの演技力の評判を調査してみた!
今回は、寺島しのぶさんの息子である寺嶋眞秀くんの演技が下手だと言われていることや、歌舞伎の演技の評価などを調査しました。
・歌舞伎に関しては、市川猿之助さんから才能があるといわれた
これから、まだまだ進化しそうな寺嶋眞秀くんの演技に、期待したいですね!