元自衛官芸人として大ブレイク中のやす子さん。
そんなやす子さんですが、自衛隊を辞めた理由は何だったのでしょうか?
また、2024年現在も即応予備自衛官に所属していて、年収がスゴイのだとか。
今回は、やす子さんが自衛隊を辞めた理由について調査していきます!
やす子が自衛隊に入った理由は?
元自衛官芸人のやす子さんですが、自衛隊に入った理由は何だったのでしょうか?
やす子さんは、過去のインタビューで自衛隊に入った理由についてこのように語っていました。
私は母子家庭で育ちまして、かなり貧乏でした。それで、自衛隊は衣食住が全部そろっているので、安定した生活を得たいという思いが強くて入隊しました。
引用: Asageiplus
自衛隊となれば寮生活ですし、たしかに衣食住が揃っていますね。
比較的、収入も安定している仕事ではありますよね。
ですが、他にも寮付きの仕事はありますし、女性なのに自衛隊に入っていて凄いですよね!
また、インタビューで母子家庭で育ってかなり貧乏だったとありますよね。
実は、やす子さんの家庭環境はかなり複雑で、壮絶な過去がありました。
自衛隊に入ったのは壮絶な生い立ちがあったから?
先ほどもありましたが、やす子さんは母子家庭で父親がいない環境で育ちました。
ですが、母親との関係性も複雑だったようで、やす子さんが中学生の頃には、母親には内緒で児童養護施設に保護してもらっていたのだそうです。
芸人のやす子さんの生い立ちについて話題になっているようです。詳しくはこちらをご覧ください。
高校生になっても、家庭環境が改善されず、児童養護施設から高校へと通うようになるやす子さんですが、高校時代には酷いいじめに遭っていたようです。
実際、「中学・高校時代が一番きつかった」とやす子さん本人は語っています。
また、母子家庭であったことからかなりの貧乏だったそうで、修学旅行の費用を学校の先生に出してもらっていたこともあったのだそうです。
このような壮絶な過去があったため、安定的な生活を求めた結果、自衛隊に入ったのでしょうね。
また、もしかすると、いじめていた同級生や母親を見返すためでもあるかもしれませんね。
女性で自衛隊に入る勇気があるのは凄いですもんね!
やす子が自衛隊を辞めた理由は?
高校卒業後の19歳の頃から、自衛隊に入っていたやす子さんですが、自衛隊をわずか2年で辞めてしまいます。
やす子さんが自衛隊を辞めた理由は何だったのでしょうか?
実は、自衛隊には2年ごとに退職する任期制自衛官というシステムがあるそうで、やす子さんは、退職金の出る4年間は絶対に自衛隊を辞めないつもりでいたそうです。
それでも2年で自衛隊を辞めた理由について、やす子さんは過去のインタビューでこのように語っています。
「入隊して1年半くらい経ったころですね、ある日上官が自分の前を歩いていて。そのとき急に“自衛隊、辞めよう!”という天の声みたいなのが降りてきたんです。自衛官は任期制で、つづけるかどうか2年ごとに決められる。4年勤続すると退職金が出るので、22歳までは絶対辞めないつもりでいたし、その直前まで辞める気はまったくなかったんですけど、そのまま上官に追いついて『辞めます!』って言ってしまって。辞めてどうするかも、住むところとかも何も考えてなかったんですけど、その日のうちに任期が来たら辞めることに決まりました」
引用:Cocotame
女性なので、体力的にも自衛隊の仕事がキツくて辞めたのかなと思っていましたが、決して仕事が嫌という理由ではなかったようですね。
天の声が降ってきて、勢いで辞めてしまったのですね!
ちょうど仕事にも慣れてきた頃で、当時周りからは「もったいない!」と必死に辞めるのを引き止められたのだとか。
たしかに、もったいない気もしますが、現在芸人として大活躍していて、今のやす子さんの活躍があるのはこの時に自衛隊を辞める決断をしたからですよね。
やす子さんが当時から愛されキャラだったこともうかがえますよね。
やす子の自衛隊時代の階級や駐屯地はどこ?
2年間自衛隊として勤務していたやす子さんですが、自衛隊時代はどこの駐屯地でどの階級で勤務していたのでしょうか?
やす子さんは高校卒業後、滋賀県の大津駐屯地と京都府の大久保駐屯地のそれぞれで3ヶ月間の教育機関があった後、そのまま大久保駐屯地での勤務が決まったそうです。
また、やす子さんは施設科隊員として、ブルドーザーのオペレーターをする「ドーザ手」をしていたのだそうです。
ドーザ手は女性が配属されることはあまりなく、周りは男性ばかりだったと言います。
ちなみに昔の、芸人・やす子さんがかわいい!と言われているようです。詳しくはこちらをご覧ください。
とてもかっこいい仕事ですよね!
ドーザ手の中でも、やす子さんは演習場を作る部隊にいたそうで、違う道を作ってしまったり、削ってはいけないところを削ってしまって怒られることが多々あったのだとか。
やす子さんらしくて可愛らしいエピソードですよね。
やす子は現在も即応予備自衛官所属で年収がスゴイ!
自衛隊を辞めたやす子さんですが、2024年現在も即応予備自衛官所属で、非常勤の自衛官なのだそうです。
やす子さんのTwitterのプロフィールを見てみると、「現役即応予備自衛官」とあります。
即応予備自衛官になると、年間30日間の訓練が必要で、やす子さんは現在も芸人の仕事と両立しながら、訓練にも励んでいるようです。
多忙な仕事に加え、自衛隊のキツい訓練にも参加していて凄いですよね!
やす子さんは、かなりの努力家であることが分かりますよね。
実は、この即応予備自衛官ですが、所属していると、月額16,000円の「即応予備自衛官手当」と10,400円の「訓練招集手当」が毎月支給されます。
年間にすると、504,000円が支給されているようです!
現在、やす子さんは自衛隊時代の経験を生かした体を張ったロケやドッキリ、トーク番組など、幅広く活躍していてテレビで見ない日がないぐらい大ブレイクしています。
芸人としての収入と即応予備自衛官の収入を足すと、やす子さんの年収は1000万円を超えることもあるかもしれませんね。
2024年9月で26歳になるやす子さんですが、年収がスゴイことがうかがえますよね。
やす子さんが仕事を頑張っている証拠ですね。
やす子さんは、今後もさらなる活躍が期待されていますし、年収もまだまだ上がっていくでしょうね。
まとめ:やす子が自衛隊を辞めた理由は?現在も即応予備自衛官所属で年収がスゴイ!
今回は、やす子さんが自衛隊を辞めた理由について調査しました!
やす子さんは、母子家庭で複雑な家庭環境に生まれ、貧乏だったことから、衣食住の揃っている自衛隊に入っていました。
ですが、「自衛隊、辞めよう!」という天の声が聞こえたようで、わずか2年で勢いで自衛隊を辞めてしまいます。
自衛隊時代は、京都府の大久保駐屯地でブルドーザーのオペレーターをする「ドーザ手」をしていました。
また、やす子さんは、2024年現在も即応予備自衛官所属で、非常勤の自衛官をしています。
即応予備自衛官ですが、所属していると、月額16,000円の「即応予備自衛官手当」と10,400円の「訓練招集手当」が毎月支給され、年間にすると504,000円が支給されています。
芸人としても大ブレイク中なので、年収は1000万円を超えているのではないでしょうか。
今後のやす子さんの活躍にも期待ですね!
最後までお読みいただきありがとうございました。