ドラマや映画に引っ張りだこの女優・芳根京子さん。
そんな芳根京子さんですが、難病・ギランバレー症候群だったのだそうです。
ギランバレー症候群をどのように克服したのでしょうか?
また、ギランバレー症候群が再発する可能性はあるのでしょうか?
今回は、芳根京子さんのギランバレー症候群について調査しました!
芳根京子は難病・ギランバレー症候群だった!
女優として大活躍の芳根京子さんですが、実はある難病を患っていたのだそうです。
芳根京子さんはとても明るくて、元気いっぱいな女性という印象なので、難病だったとは思いもしませんでしたよね。
その難病というのが「ギランバレー症候群」です。
芳根京子さんは、過去にインタビューで自身の難病についてこのように語っていました。
そんな芳根だが、中学二年生の時に「ギランバレー症候群」という難病を患い「力が入らなくなる」症状に悩み「1年間くらいは普通に学校に通うことが難しい時期はありました」という。
引用:ORICON NEWS
中学2年生の頃の発症していたようですね。
また、1年間も学校に通えないほどの症状が出ていたこともあったようですね。
そもそも、ギランバレー症候群は、身体に力が入らなくなったり、しびれや痛みが生じる難病です。
力が入らないことから、歩行困難となってしまうこともあるようです。
1年間学校も休んでいたということなので、芳根京子さんも当時は歩くこともままならなかったのかもしれませんね。
かなり苦労されたでしょうね。
芳根京子のギランバレー症候群は治ったの?
中学2年生でギランバレー症候群を発症した芳根京子さんですが、現在(2023年4月時点)は治っているのでしょうか?
芳根京子さんは、インタビューでこんなことも語っていました。
「難病とは言われているけど、自然に治る病気。今は完治してる」と笑顔で報告すると「病気のあとは急激に足が早くなったり、持久走で1位になったりしてるので全然、支障がない!」
引用:ORICON NEWS
完治しているようですね!
ギランバレー症候群は、自然治癒する難病のようですね。
また、持久走で1位になったとも語っているので、ギランバレー症候群が治ったのは、学生時代であることが分かりますよね。
闘病期間は1年ほどだったのですね。
それにしても、病気が治ってすぐに持久走で1位になってしまうなんて凄いですよね!
デビューから大活躍している芳根京子さんの姿を見ていれば、ギランバレー症候群が治っているということがよく分かりますよね。
芳根京子が難病・ギランバレー症候群を克服した方法は?
難病のギランバレー症候群を完治していた芳根京子さんですが、どのように克服することが出来たのでしょうか?
芳根京子さんがギランバレー症候群を克服した方法を調査すると、3つの方法が見つかったので、1つずつ紹介していきます!
方法①:治る病気だと言い聞かせた
芳根京子さんがギランバレー症候群を克服した方法の1つ目は、治る病気だと言い聞かせていたからです。
先ほど紹介したように、ギランバレー症候群は難病と言われていますが、自然治癒する病気です。
そのため、芳根京子さんは治る病気だと言い聞かせていたようです。
いくら治る病気であっても、なかなか芳根京子さんのようにポジティブに考えることは出来ないので、すごいですよね!
芳根京子さんの明るい性格ならではの克服方法ですよね。
病は気からという言葉通りの克服方法ですね。
方法②:楽しいことを探していた
続いて、芳根京子さんがギランバレー症候群を克服した方法の2つ目は、楽しいことを探していたからです。
芳根京子さんは、自身の公式ブログでも難病のことについて語っていました。
私も中学の頃に難病になった事があります。実際そうなるとね、なかなか笑顔になるのなんて難しかったりするんですけどね、とにかく毎日楽しい事探してたなー。
気持ちに負けないように。
その時思ったのは周りの人とお喋りしたり、コミュニケーションをとることが1番笑顔になれるんじゃないかなぁ!あとは携帯でお笑い見たりしてますよー。笑
1人じゃないですからね。きっと大丈夫です。もう頑張ってると思うので頑張ってくださいって言葉は言いません。無理せず、自分のペースでいてくださいね。
引用:芳根京子のキョウコノゴロ
「とにかく毎日楽しいことを探してた」とありますよね。
実際には、周りの人とお喋りしたり、お笑いを見たりしたようですね。
こちらも、芳根京子さんのポジティブさが良く表れていますよね。
また、「もう頑張ってると思うので頑張ってくださいって言葉は言いません。」という最後の言葉も素敵ですよね。
方法③:両親のサポート
続いて、芳根京子さんがギランバレー症候群を克服した方法の3つ目は、両親のサポートがあったからです。
芳根京子さんは、闘病中についてこのように語っていました。
両親が毎日のようにその神社に娘の成功を願掛けしている
引用:女性自身
毎日、両親が神社で願掛けをしてくれていたのだそうです。
素敵な両親ですよね。
そんな両親のサポートがあったおかげで、芳根京子さんもギランバレー症候群を克服できたのかもしれませんね。
芳根京子は難病・ギランバレー症候群を再発する可能性は?
ポジティブな性格や両親のサポートから、ギランバレー症候群を克服していた芳根京子さんですが、ギランバレー症候群が再発する可能性はあるのでしょうか?
結論から言ってしまうと、芳根京子さんがギランバレー症候群を再発する可能性は、ほぼないと思われます!
そもそも、ギランバレー症候群が再発することは、かなり稀なのだそうです。
芳根京子さんは、完治したと語っていましたし、再発の可能性はほぼないと言ってしまっても過言ではないのではないでしょうか。
また、芳根京子さんはギランバレー症候群が治った後の生活について、「全然支障がない!」とも語っていたので、後遺症なども残っていないことが予想できます。
完治することが出来て良かったですね。
まとめ:芳根京子は難病・ギランバレー症候群だった!克服した方法や再発の可能性は?
今回は、芳根京子さんのギランバレー症候群について調査しました!
芳根京子さんは、インタビューで難病のギランバレー症候群だったことを明かしていました。
中学2年生で発症し、1年間学校を休んでいたこともあったのだそうです。
現在(2023年4月時点)、芳根京子さんはギランバレー症候群が完治していましたが、克服した方法は、
- 治る病気だと言い聞かせた
- 楽しいことを探していた
- 両親のサポート
の3つがありました。
そして、芳根京子さんがギランバレー症候群を再発する可能性ですが、ほぼないと思われます。
今後の芳根京子さんの活躍にも期待ですね!
最後までお読みいただきありがとうございました。